特集はじめます。

いつもたくさんのご質問をいただき、ありがとうございます。今回は特集のお知らせをさせて下さい。 日頃、たくさんの方にお会いし、ご相談に対応させていただいていますが、みなさんに『 いちばん不安なことって何ですか? 』ってお尋ねすると、意外にもたく…

乳房再建術。

以前、女性のお医者さまのほけん相談をさせていただいた時のお話です。 医療保険のご相談の時に、女性疾病特約をつけるのか、つけないのか?のパートで、その女医さんは迷うことなく『いらない』と答えられました。ポイントは乳房再建術についてだったのです…

医療保険とがん保険。

がん保険に入ってないと、がんになったらほけんから何も出ないんですか?(20代、男性、学生) ご質問いただき、ありがとうございます。そんなことはないですよ。がん保険に加入していなくても、給付金が受け取れるほけんが医療保険です。今回はカンタンに違…

おすすめカフェ。

今週もお客さまよりいただいた情報を紹介します。今回ご紹介するのは人吉市にある蔵カフェ([食べログ] (tabelog.com)です。文字通り、蔵の中にあるカフェです。 丘の上にあるカフェで球磨川を見下ろしながらティータイムを満喫できます。日替わりランチもい…

90日。

がん保険の免責期間ってなんですか?(20代、女性、主婦さん) ご質問いただき、ありがとうございます。免責期間とは、ご加入後一定期間保障されない期間のことで、がん保険特有のものです。(最近では、免責期間のないタイプや、医療保険でも免責期間がある…

上皮内がん。

上皮内がんってなんですか?(30代、女性、会社員さん) ご質問いただき、ありがとうございます。聞いたことはあるけど、実際どんながんなのかは分からない…というご意見を多数いただきますので、今回は簡単に違いをご案内しますね。 がんは上皮内がんと悪性新…

アナタはどのタイプ?

がん保険はどの保険会社に入ればいいですか?おすすめを教えてください。(40代、女性、パートさん) ご質問いただきありがとうございます。おススメのがん保険…ワカリマセン…ゴメンナサイ…汗。 というのも、その方の考え方で選ばれる保険会社が変わるからで…

おいしいラーメン屋さん。

お客様よりいただいた情報です。 寒い日にはラーメンが食べたくなりますよね~。伊集院方面のラーメン屋さんといえば、はしにし家([食べログ] (tabelog.com)とかきよし家([食べログ] (tabelog.com)をよく聞きますが、今回はわたしも知らなかったお店をご紹介…

医療保険ランキング。

雑誌などに出ている医療保険ランキングは本当なんですか?(30代、男性、自営業さん) わたしの意見で恐縮なのですが、一概にランキングどおりになっているとは思いません。理由は簡単で、普段わたしもたくさんの保険会社の中から、お客さまの求める保障内容…

掛け捨てではない医療保険。

掛け捨てではない医療保険があるんですか?(20代、女性、会社員さん) 結論から申し上げますと『あります』。 特定の保険会社名を記載することは禁止されていますので、保険会社名は公表できませんが、掛け捨てではない医療保険を取り扱っている会社は数社あ…

入院時、治療費以外の負担。

入院時、治療費以外にかかる費用は一般的に以下の項目があります。 ➀ 部屋代(ベッド代) ② 食費 ③ 雑費(衣類、TVカード、雑誌・お菓子代など) ④ 交通費(ご家族のバス・電車代、ガソリン代) 細かく見ていきます。 ➀ 部屋代(ベッド代) 基本的に1~4人…

女性特有の病気。

女性特有の病気が心配です。女性疾病特約などで手厚く備えた方がいいですか?(30代、女性、公務員さん) このご質問はたくさんの方からいただきます。この不安に対しては、2つの見方でお答えしますね! ➀ 治療費から見る たとえ女性特有の病気で入院・手術を…

高額療養費制度について。

国が保障してくれる公的保険の制度で、ひと月に一定の金額を超えた場合はそれ以上払わなくてもいいですよ!…っていうありがたい制度です。 具体的には下の表のとおりです。 ※69歳以下の場合 一般的に多いと思われる表の真ん中を事例に、実際計算してみましょ…

介護保険についてです。

1.対象者 ・第1号被保険者 ➡ 65歳以上のかた ・第2号被保険者 ➡ 40歳以上65歳未満で16種の特定疾患に該当されたかた お母さまの場合は第2号被保険者に該当されると思います。 2.受けられるサービスの上限金額 ・要介護2の場合 ➡ 196,160 円/月 【超…

資産(おカネ)を増やすには、どうすればいいですか?

さて、今回は資産(おカネ)を増やすお話です。難しそうに感じるでしょうが、簡単なルールさえ守れば、誰にだって資産(おカネ)は増やせるんです!! まずは、どうやっておカネを増やすのか?…ですが、主に株で運用するほけん商品に積立すれば増やせます!(…

テストブログ

テストブログです。