医療保険とがん保険。

がん保険に入ってないと、がんになったらほけんから何も出ないんですか?(20代、男性、学生)

ご質問いただき、ありがとうございます。そんなことはないですよ。がん保険に加入していなくても、給付金が受け取れるほけんが医療保険です。今回はカンタンに違いをご案内しますね。

発熱のイラスト(男性)

医療保険

・病気やケガで入院・手術などがあった場合に給付金が支払われます。例えば入院したら1日5,000円とか手術を受けたら10万円といった感じです。もちろん保障範囲の中にがんも含まれてますから、がんで入院・手術などがあれば給付金が支払われます。

がん保険

医療保険でカバーしきれない部分を保障したりしています。例えば、抗がん剤治療を受けた場合、医療保険では給付金は支払われないけど、がん保険では支払われます。(医療保険抗がん剤治療のオプションをつけていたら支払われます。)また、がん保険には一時金で支払われる(まとまった金額を支払う)タイプもあるので、例えば当面の生活費(仕事を休まないといけなくなった場合)の備えができたりします。

アマビエのイラスト

【まとめ】

がん保険に入ってなくても、医療保険から給付金が支払われます。がん治療では、医療保険でカバーしきれない部分があったりするので、万全に備えたいなら、がん保険の加入を検討されればいいと思います。また、がん保険は自分のお考えにあったタイプを選択しましょう!(hatenablog.jp)

 【ほかのご質問・過去のご質問は下にスクロールして記事一覧からご覧になれます】

どのようなご質問にもお答えいたしますので、お気軽にトークからお知らせください。

f:id:Poffice--Nishizono:20210306233120p:plain
AIGエジソン生命(現:ジブラルタ生命)を経て、ほけんの窓口グループ株式会社に2019.3月まで勤務。鹿児島市内3店舗の店長を歴任しました。2019.4月から株式会社プランニングオフィス(planning-office.com)に在籍。ひとりでも多くのお客さまに正しい情報を知っていただきたいので、LINE公式アカウントやブログを用いて情報を発信したり、ほけんの相談にも対応しています。ほけんの勧誘をしないことが、わたしのポリシーです。