アナタはどのタイプ?

がん保険はどの保険会社に入ればいいですか?おすすめを教えてください。(40代、女性、パートさん)

ご質問いただきありがとうございます。おススメのがん保険…ワカリマセン…ゴメンナサイ…汗。

というのも、その方の考え方で選ばれる保険会社が変わるからです。…とは言っても、答えになってないので、今回はがん保険を選ぶポイントをお答えしますね!

白衣を着た動物のキャラクター(猫・男性)

がん保険をタイプ別で考える 】

➀ 治療の都度、給付金を受け取るタイプ

② 一時金でそなえるタイプ

③ 実費保障でそなえるタイプ

大きく分けると、この3タイプになると思います。

➀ 治療の都度、給付金を受け取るタイプ

 例えば、放射線治療抗がん剤治療を受けるたびに、毎月給付金が受け取れるといったタイプです。入院や手術の保障などがオプションになっているものもあるため、オプションが不要であれば、その分保険料の節約につながるなどの特徴があります。

② 一時金でそなえるタイプ

 例えば、がんと診断されたら300万円!みたいな、まとまった金額で受け取るタイプです。受け取った給付金の使い方は自由なので、治療費はもちろん、当面のお給料の代わりなどに使っても大丈夫です。

③ 実費保障でそなえるタイプ

 文字通り、かかった治療費を全額保険会社が負担してくれるタイプです。(上限があったりします。) わたしが知りえる限り、保険期間が5年ごとの更新タイプとなっているので保険料は5年ごとに上がっていきます。

【まとめ】

最低限の保障で保険料を節約したい ➡ 治療の都度、給付金を受け取るタイプ

まとまった金額を手元において安心して治療に臨みたい ➡ 一時金でそなえるタイプ

治療費のことを考えずにがん治療に集中したい ➡ 実費保障でそなえるタイプ

など、ご自分のお考えにあったがん保険にご加入されて下さいね。また、給付の条件など細かな部分を確認しておくことをお勧めします。

【ほかのご質問・過去のご質問は下にスクロールして記事一覧からご覧になれます】

どのようなご質問にもお答えいたしますので、お気軽にトークからお知らせください。

f:id:Poffice--Nishizono:20210306233120p:plain
AIGエジソン生命(現:ジブラルタ生命)を経て、ほけんの窓口グループ株式会社に2019.3月まで勤務。鹿児島市内3店舗の店長を歴任しました。2019.4月から株式会社プランニングオフィス(planning-office.com)に在籍。ひとりでも多くのお客さまに正しい情報を知っていただきたいので、LINE公式アカウントやブログを用いて情報を発信したり、ほけんの相談にも対応しています。ほけんの勧誘をしないことが、わたしのポリシーです。