2021-03-05から1日間の記事一覧

医療保険ランキング。

雑誌などに出ている医療保険ランキングは本当なんですか?(30代、男性、自営業さん) わたしの意見で恐縮なのですが、一概にランキングどおりになっているとは思いません。理由は簡単で、普段わたしもたくさんの保険会社の中から、お客さまの求める保障内容…

掛け捨てではない医療保険。

掛け捨てではない医療保険があるんですか?(20代、女性、会社員さん) 結論から申し上げますと『あります』。 特定の保険会社名を記載することは禁止されていますので、保険会社名は公表できませんが、掛け捨てではない医療保険を取り扱っている会社は数社あ…

入院時、治療費以外の負担。

入院時、治療費以外にかかる費用は一般的に以下の項目があります。 ➀ 部屋代(ベッド代) ② 食費 ③ 雑費(衣類、TVカード、雑誌・お菓子代など) ④ 交通費(ご家族のバス・電車代、ガソリン代) 細かく見ていきます。 ➀ 部屋代(ベッド代) 基本的に1~4人…

女性特有の病気。

女性特有の病気が心配です。女性疾病特約などで手厚く備えた方がいいですか?(30代、女性、公務員さん) このご質問はたくさんの方からいただきます。この不安に対しては、2つの見方でお答えしますね! ➀ 治療費から見る たとえ女性特有の病気で入院・手術を…

高額療養費制度について。

国が保障してくれる公的保険の制度で、ひと月に一定の金額を超えた場合はそれ以上払わなくてもいいですよ!…っていうありがたい制度です。 具体的には下の表のとおりです。 ※69歳以下の場合 一般的に多いと思われる表の真ん中を事例に、実際計算してみましょ…