90日。

がん保険の免責期間ってなんですか?(20代、女性、主婦さん)

ご質問いただき、ありがとうございます。免責期間とは、ご加入後一定期間保障されない期間のことで、がん保険特有のものです。(最近では、免責期間のないタイプや、医療保険でも免責期間があるタイプもあります。) 免責期間は90日です。

猫のイラスト「目がハート」

なぜ免責期間があるのか?

保険はもともと加入者全員が保険料を払って、その中の誰かがお亡くなりになったり、病気やケガで入院・手術を受けたときなどに、加入者が払った保険料の中から保険金・給付金が支払われるという相互扶助の考え(お互いに助け合うという考え)のもとで成り立っています。がん保険も同様なのですが、がんの場合は自覚症状が分かりにくいため、本当にがんに罹患していないのかを見定める期間を設けているという考え方が一般的な考えです。

「安心・安全」のマーク

この免責期間中にがんにかかったとしても、がん保険から給付は受けられませんので注意が必要です。また、がん保険を見直す場合も、新しく加入したがん保険は90日保障が効かないですから、新しいがん保険の保障が始まるまでは、やめる予定のがん保険を持っておいた方がいいと思います。

【ほかのご質問・過去のご質問は下にスクロールして記事一覧からご覧になれます】

どのようなご質問にもお答えいたしますので、お気軽にトークからお知らせください。

f:id:Poffice--Nishizono:20210306233120p:plain
AIGエジソン生命(現:ジブラルタ生命)を経て、ほけんの窓口グループ株式会社に2019.3月まで勤務。鹿児島市内3店舗の店長を歴任しました。2019.4月から株式会社プランニングオフィス(planning-office.com)に在籍。ひとりでも多くのお客さまに正しい情報を知っていただきたいので、LINE公式アカウントやブログを用いて情報を発信したり、ほけんの相談にも対応しています。ほけんの勧誘をしないことが、わたしのポリシーです。